よたばなし

ネット弁慶/shadowverse

( ^ω^)枯れる季節のようです

 

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)プロチーム所属になってから半年以上

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)気付けば試合に出ないまま12節

 

 

( ^ω^)チームで話し合ってメンバーは決めてるから

 

 

( ^ω^)文句はまったくないけど

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)積極的にしゃしゃらないのは悪いとこだな

 

 

( ^ω^)ミーティングの時間だ、行くか

 

 

 

 

 

 

 

13節 対AXIZ戦 KAI 出場

 

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)いよいよ出番がきまった

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)対戦相手はAXIZか

 

 

( ^ω^)つえーんだよなーあのチーム

 

 

( ^ω^)そもそもopenrec有料会員になったの

 

 

( ^ω^)あのチームのアーカイブ見るためだったし

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)ああ

 

 

( ^ω^)キンチョーするぜ

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)

 

 

( -ω-)

 

 

 

実はこのタイミングで

もう一つ重要な項目が進んでいた。

 

自分は次節登録の段階で、

選手登録を外れることが決まっていた。

 

希望したわけではない。

しかし、承諾はしたので文句はない。

 

 

( ^ω^)文句は無い

 

 

( ^ω^)けど

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)

  

 

( ^ω^)最初で最後の試合か…

 

 

( ^ω^)あんまこういう私情で考えるの良くないけど

 

 

( ^ω^)最初で最後の相手がAXIZで、いっそよかったかもしれんな

 

 

 

 

 

( ^ω^)shadowverse、実績0なんだよな

 

 

( ^ω^)イワユル持たざる者

 

 

( ^ω^)

 

 

( -ω-)

 

 

(  ω )

 

 

( -ω-)

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)あー

 

 

 ( ^ω^)知ってるぞ

 

 

 

 

自分は決してセンスあるプレイヤーではない。

 

才能もない。特殊能力もない。

 

 

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)文字にすると惨めだなー

 

 

( ^ω^)だが俺は、なっちまった

 

 

( ^ω^)プロ

 

 

( ^ω^)チームのため、リーグの質のため、視聴者のため

 

 

( ^ω^)…勝たなきゃ 

 

 

 

 

( ^ω^)おっ

 

 

( ^ω^)というか

 

 

( ^ω^)最強に挑める最初で最後の挑戦ステージでもあるわけで

 

 

( ^ω^)無駄にするわけにもいかねえよな

 

 

 ( ^ω^)インターネットの文字だけでイキる塵の身としては

 

 

( ^ω^)死に花咲かせる最高のステージじゃないか

 

 

( ^ω^)俺は持たざる者だが、

 

 

( ^ω^)たまにはそっち側に行ってみたいぜ

 

 

( ^ω^)

 

 

 

( ^ω^)勝負だ、AXIZ

 

 

 

 

 

 

~試合当日~

 

 

自分の手番が回ってくるまで

 

何秒もなかったように思う

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)次か…

 

 

 

30分近くにわたるヨシヒコVSRumoiのアグロエルフミラーは

 

トップガブリエルによって決着を見た。

 

 

(;^ω^)

 

 

( ^ω^)まあああいう試合展開になっちまうと

 

 

( ^ω^)ガブリエル2枚構築の方がそりゃトップ勝負は強いしなあ

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)まあぶっちゃけ過程でいくつか分岐もあったけども

 

 

( ^ω^)難しいゲームだったお

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)これでスコアは1-2か

 

 

 

 

負ければチームは負けてしまう。

 

 

 

 

(;^ω^)

 

 

(;^ω^)

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)俺次第か

 

 

(;^ω^)

 

 

 

 

自分のデッキは作戦会議の結果、ネクロに決定。

 

チームメンバーにアドバイスをもらって、 

ある程度自分でチューニングしたデスブリンガーネクロで挑む

 

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)グレモリーが2枚なのは正直悪かったと思う

 

 

 

マサヤ「バグらなきゃ大丈夫!」

 

 

(;^ω^)オ

 

 

(;^ω^)

 

 

( ^ω^)(いやバグらないほうが難しくねえかこの状況)

 

 

( ^ω^)まあせめて有利対面…

 

 

( ^ω^)進化ロイヤルが狙いどおり来てくれれば楽なんだけど

 

 

( ^ω^)ネメシスだけ避けろ!

 

 

 

 

 

対戦相手:GEMO選手

使用クラス:ネメシス

 

 

 

 

f:id:doomdozer2826:20201113161656p:plain

 

 

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)人生ハードモードのがまあおもしれえよな

 

 

 

 

 

 

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)最初で最後か…

 

 

( ^ω^)…!

 

 

( ^ω^)もしこれで勝って引退したら無敗伝説のプロ…!?

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)ブヒヒヒヒヒヒヒwwwww

 

 

( ^ω^)そう思うと俄然勝ちたくなってくるぜwwww

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)バカか

 

 

( ^ω^)んなの関係なく勝ちにいくわタコ

 

 

( ^ω^) 

 

 

( ^ω^) 

 

 

( ^ω^)勝負だ

 

 

 

 

 

試合の準備が整って、準備完了ボタンを、押す。

 

 

( ^ω^)よろしくお願いします

 

 

小声で 自然につぶやいた。

 

 

 

できる努力はやってきた。

 

毎シーズンレートを始めBO3はそれなりにやるし、

 

意見交換も仲間とやってきた。

 

最低限のランクマッチも

 

仕事の合間を縫って100位付近を常に保った。

 

レートやルムマで対面ごとの練習もしている。

 

調整環境も変えた。

 

ひとつくらい見栄張るポイントあったって、いいだろ。

 

この試合だけ、発揮させてくれ。

 

 

 

 

( ^ω^)いくぜ

 

 

 

 

試合が始まる。先攻のカードが提示される。

 

頭の片隅で彼の手元にラミエルが現れないことを祈りつつ、マリガン。

 

 

( ^ω^)頼む宇宙をくれ!

 

 

(;^ω^)人

 

 

引き直し後の手札が提示される。

 

 

( ^ω^)…! ワンダーコック

 

 

(;^ω^)ひとまずは動き出せそうだ

 

 

開幕のドローは霊堂。

 

f:id:doomdozer2826:20201111005334p:plain


 

 

イルガンノに呼応するようにグレモリー

 

ワンダーコックから王墓の骸、

パペットボックスへの意識も怠らない。

 

顔を狙う。少しずつ、詰め寄る。

 

 

( ^ω^)悪くない

 

 

( ^ω^)思ったよりも落ち着いてるぜww

 

 

( ^ω^)ヘイジョウシンヘイジョウシン

 

 

( ^ω^)…

 

 

( ^ω^)あっ

 

 

 

刹那自然に顔が歪む。

 

 

 

ラミエルだ。

 

 

 

( ^ω;)ああ…

 

 

 

f:id:doomdozer2826:20201111005424p:plain



 

 

奇跡神託。人に幻影。

 

 

奇跡は起こらない。

 

 

同調アナライズが小気味よくくっつき、

盤面がそれなりに作られる。

 

 

 

( ^ω;)ウ

 

 

( ^ω;)そううまく話は進まねえか…

 

 

 

然るべき流れを拒絶するかの如く

引き当てる百鬼夜行、そしてギルト。

 

 

 

負けるわけにはいかない。

 

 

二度と ここに立てないのなら、なおさら。

 

 

 

 

( ^ω;)

 

 

 ( ^ω;)おちつけ おちついて判断するんや

 

 

( ^ω;)「できること」を全部やるんや

 

 

( ^ω;)大事なのは最善を尽くすこと

 

  

形がなんであれ、繋がれ、勝て、足掻け。

 

コップに注いだ水を口に含む。

 

血の味だ。

 

 

f:id:doomdozer2826:20201111005519p:plain



 

モーターグレイブディガーが唸る。

 

場に散らばったプロダクトマシーンにギルトをかざして、

可能性に縋りつく。

 

 

 

 

ターンを返す。

 

 

 

(;^ω^)

 

 

(;^ω^) ターン終了のボタンが重い

 

 

(;^ω^) 本当にこのターンできることは全部やれたのか

 

 

(;^ω^)不安だ…

 

 

(;^ω^)

 

 

(;^ω^)しかし

 

 

 

 

弱気になるな。

 

攻めろ。

 

攻めねば食われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し時間が空いてから 5ターン目。

PPは6だ。

 

颯爽と現れたディメンションドミネーターに、

力強く進化を切られる。

 

 

 

 ( ^ω^)あっ

 

 

 

刹那感じる 確かな死の気配。

 

この時点で彼の手元に操り人形はない。

 

人形にドミネイターを乗せ、

後引きのカプセルを待つ動きではない。

 

 

悟る。

 

解る。

 

というか、察する。

 

 

 

――—もう、揃っている。

 

 

 

 

( 。ω°)

 

 

 

 

充満する死の薫り。一撃必殺の気配。

 

咄嗟に手元の水に逃げ込むも、

さらに血の味が広がるだけだった。

 

 

死神の鎌が首元を撫でる。

 

 

f:id:doomdozer2826:20201111005604p:plain



 

アナライズとラブソングも含めた3体で

どうにかターンが返ってくる。

 

 

 

(:^ω^)デッキが…

 

 

(;^ω^)ドローが進まねえ

 

 

(;^ω^)・・・

 

 

( ^ω^) 唯一あるのが、大ツルハシの骸+カニネク

 

 

( ^ω;)これじゃあ、とても…

 

 

( っω;)

 

 

 

進め、折れるな。

 

止まるな。

 

 

( 。ω°)

 

 

ツルハシで生きるかもわからないデスブリンガーを捨てる。

 

 

カーニバルネクロマンサーは、

無情にも3枚目の同名カードを呼び寄せた。

 

f:id:doomdozer2826:20201111005645p:plain



 

( ^ω;)

 

 

( ^ω;)何がカーニバルだよ

 

 

誰もかれもが骨になる。

  

 

 

( 。ω°)

 

 

 

グレモリーの直接召喚は、現実的ではなくなった。

 

 

( ^ω^) 

 

 

( ^ω;)ツルハシ進化本当に必要だったかな…

 

 

( ^ω;)

 

 

( ^ω;)ターン終了のボタンが重い

 

 

 

ターンを返すと、

アナライズが盤面にあたって、

惨禍の円環が送られてくる。

 

パペットボックスで面を潰されつつの

しのぎのターンになった。

 

 

 

死まで、あとわずかな時間。

 

 

 

プロとして、あとわずかな時間。

 

 

 

 

( 。ω°)

 

 

 

 

円環がアナライズを吐き出す。

 

 

 

 

( 。ω°)

 

 

 

 

1000にひとつもないだろう確率だが、

 

リーサルターンの盤面ロックの可能性は、

まずここで消え去る。

 

 

( ^ω^)

 

 

( ^ω^)だが、2面空いている

 

 

 

f:id:doomdozer2826:20201111005726p:plain



 

 

( ^ω^)

 

 

 

( ^ω^)

 

 

 

( ^ω^)

 

 

 

( ^ω^)最初に引いた霊堂

 

 

 

( ^ω^)そういうことか…

 

 

 

霊堂でトリニティを捨て、顔を狙う。

 

 

 

f:id:doomdozer2826:20201111005801p:plain



 

 

命を燃やせ。

 

 

残り時間はもうわずかだ。

 

 

ゼルガネイアはケアできるほど余裕はない。

 

 

 

( 。ω°)

 

 

 

持っているだろうとは思ってはいた。

 

 

 

( 。ω°)だがな

 

 

 

 

通らなければならない道は、ここだ。

 

 

 

 

( ^ω^)

 

 

 

(;^ω^)

 

 

 

わずかな、小さな可能性に賭ける。

 

 

 

( ;ω;)人

 

 

 

 

f:id:doomdozer2826:20201111005839p:plain

 

 

祈りは 届かない。

 

 

 

(;^ω^)

 

 

 

(;>ω<)…

 

 

 

 

僅かながらに見えた勝利への可能性も

 

 

遥か彼方に消えていく。

 

 

 

( ^ω;)

 

 

( ;ω;)ああ…

 

 

 

マウスを握る拳が軋む。

 

 

無情にもゲームは進む。

 

 

 

 

ここに来るのは、お前には早い。

 

 

そう囁くように、

ダメ押しのラミエルが立ち塞がる。

 

 

 

( っω;)

 

 

 

 

 

お前如きには、届かない。

 

 

僅かな反撃の目さえも、

イルガンノ進化が握り潰す。

 

 

 

( :ω;)

 

 

 

 

可能性をがちぎれ飛ぶ。

 

 

 

 

( ;ω;)

 

 

 

( ;ω;)

 

 

 

 

どうにもならない死臭に押しつぶされていく。

 

 

 

心なしか、視界も、濁った。

 

 

 

 

( っω;)

 

 

 

 

 

トップドローのハングリースラッシュは、

静かに試合の終わりを告げた。

 

 

f:id:doomdozer2826:20201111010017p:plain

 

 

 

 

 

 

試合に、負けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっけなく終わってしまった

最初で最後の試合。

 

夢にまで見たプロのステージ。

 

1度だけ許された、最高の挑戦の舞台。

 

 

 

 

(  ω )

 

 

 

 

( ;ω;)

 

 

 

 

なんも指示なんてなかったけど、

 

「ありがとうございました」を作って、

対戦を終えた。

 

 

 

 

 

持たざる者は勝たなかった。 

 

 

 

 

そこにあるのは

 

強豪にぺちゃんこにされた

 

0-1の陰キャキモオタカードゲーマーだった。

 

 

 

( ^ω;)

 

 

 

 

( ;ω;)

 

 

 

 

終わった。

 

 

 

 

 

試合放送後、

いろんなところからリプやメンションや

メッセージが来た。

 

 

たくさんの新たな仲間が できたこと

 

 

たくさんの人が 応援してくれていたこと

 

 

たくさんの期待が あったこと

 

 

いつもいじってくる旧友たちも

なんだかんだで応援してくれていたこと

 

 

気付けば自分にとっては大きなものが

そこにはあった。

 

 

みんなすまねえ( ^ω;)負けてしまった。

 

 

 

 

もう期待に応えることはできない。

 

次回はないんだ。

 

まだ発表されてないから、

 

それを今言うことはできない。

 

すまねえ。 申し訳ない。 ありがとう。

 

 

 

( ^ω;)

 

 

 

ただただ、それがつらかった。

 

誰にも共有することのできぬ感情が、蠢いた。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに試合だが

 

デッキ相性がどうだとか、

相手がどうだとかでなく、

まず自分が全て悪い。

 

負けにはすべてきちんと理由がある。

そもそもAFを使う択もあったし。

プレイも怪しい部分もあった。

自分はきっと、すべてに於いて最善を尽くせていない。

最善を尽くせなかった時点で、然るべき敗北であったとも言える。

文句を言う資格はない。

これはプロではない。

 

今後の人生で、きっとこの日を思い出して、後悔するだろう。

 

そんなワケで爪痕を残すことは叶わず、

それどころかチームに敗戦の傷をつけた。

 

 

自分を信じて大事なAXIZ戦に送り出してくれたチームメイトに、

一度も報いることなく終わったのだ。

 

ネクロについても忙しい中教えてくれた

Okanishiさんにも合わせる顔がなかった。

 

 

チームでも色々なスタッフが力を貸してくれた。

相談に乗ってくれたメンタルコーチ、

アドバイスをくれた監督

 

色々な人の

色々なものの上に成り立つステージだった。 

 

 

 

 

( ;ω;)

 

 

 

 

( ;ω;)これで終わるのか…

 

 

( ;ω;)

 

 

( ;ω;)勝ちたかったなあ もっと戦いたかったなあ

 

 

あの頃画面の向こうで何もかもを参考にした

Rumoiプロ、Spiciesプロをはじめ多くのプロ選手

 

 

彼らと拳を交えることも、もう無い

 

 

( ;ω;) しかし弱き者死すべき か

 

 

( ;ω^)そう、あるべきだよな プロ

 

 

 

 

 

2度と次はない事実が、

 

報われることのない事実が、

 

空振りに終わった努力に似た何かの残骸が、

 

深く暗い絶望が、静かに目の前に横たわっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後はアナリストとして、

名古屋OJAベビースターを、

Rage Shadowverse Pro Leagueを、

シャドウバースを盛り上げていくことになります。

 

 

僕はShadowverseが好きです。

これまで同様、これからも楽しむつもりです。

勿論プロリーグも、名古屋OJAベビースターに限らず

どのチームのどの選手も、好きですし、応援し続けます。

 

 

自分と同じように

みんなが楽しんでもらえるように、

プロリーグを通してシャドバに熱くなれるように

今所属している 名古屋OJAベビースターが勝てるように 

自分にできること ひとつひとつ また頑張ります。

 

 

 

新体制の名古屋OJAベビースター

戦いの場に僕はもういないけど、

応援してくれよな!

 

 

  

 

( ^ω^)

 

 

 

( ^ω^)まあ

 

 

 

( ;ω^) 

 

 

 

( っω^) 

 

 

 

( ^ω^)またな

 

 

 

たったの1戦だったけど、

応援してくれた方、叩いてくれた方

試合を見てくれた方 ありがとうございました。

 

 

 

( ^ω^)みっともなくてごめんな

 

 

 

負けちゃってカッコ悪いけど、

一生ものの経験でした。

 

 

 

 

一瞬でもあの場に立てたこと、

 

OJAのみんなと共に戦えたこと、

 

友田さん、海老原さんが

 

自分の試合を実況してくれたこと

 

誇りに思います。

 

 

 

( ^ω^)

 

 

 

( ^ω^)shadowverseやっててよかったぜ

 

 

 

( ^ω^)

 

 

 

 

 

自分にはたくさん足りないものがありました。

 

 

それでも、

僕は今手元にあるものをかき集めて

できる努力を全て注ぎ込んで

足りないものを全部そろえて

きっとあの場所に戻ります。

 

 

 

 

( ^ω^)

 

 

 

 

( ^ω^)いつかね

 

 

 

その時は、ワガママだけど

背中を押してくれよな( ^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

( ^ω^)個人のキモキモお気持ち表明別にいらなくね?

 

 

( ^ω^)って正直自分でも思うけど 

 

 

( ^ω^)こんな時くらいいいっしょwww

 

 

( ^ω^)ゆるせ

 

 

頑張れ 名古屋OJAベビースター

みんなに応援されるチームになるように

僕のできることできる範囲でですが 頑張ります。

 

Twitterもよろしくな!

@doomdozer2826sv