よたばなし

ネット弁慶/shadowverse

( ^ω^)WGP観戦のようです

 

 

( ^ω^)



( ^ω^)12月

 

f:id:doomdozer2826:20211221203632p:plain



( ^ω^)


( ^ω^)あー

 

時は令和

気付けば2021年も暮れようとしている時期である

 


( ^ω^)世界大会かあ

 

 

久しぶりのオフラインイベントの開催が告知された。
RAGE開催の主流がオンラインになってからで考えると、
どれくらい経っただろうか


( ^ω^)

 

 

( ^ω^)いくべよ

 


久しぶりのオフラインイベント
自分の試合があるわけでもないし(嘆くべきことではあるかもしれんが)
気楽に参加できそうだ。

案の定、
オフラインイベントの告知で界隈は盛り上がっていた。



( ^ω^)



( ^ω^)みんな待ってたもんな―

 


いつも画面の向こうで一緒に調整している遠方の仲間も
なんだかんだで来るという話もたくさん聞いたので
会場に向かうことはよもや必然となっていた。

 

 

( -ω-)



自分は都内在住なため本来は必要なかったが、
遠方から来た仲間と話す時間も欲しかったので
宿も2泊ほど予約し、万全の態勢を作って、当日を待った。



( ^ω^)



( ^ω^)コロナ禍であることは間違いないので



( ^ω^)まあ対策講じて限度考えての範囲だけどね

 


感染症というものは本当に厄介である。


自分は過去プロリーグの選手として参加したシーズンは、
まさにこのコロナのせいでほぼオンライン開催になってしまった。


( ^ω^)


( ^ω^)スタジオで試合シタカッタナー



まあこの話はもう置いておこう


( ^ω;)



 



12月18日(土)


( ^ω^)


あっという間に開催前日を迎えた。
前日入りする遠方勢と大宮駅で落ち合って、
飯食って、宿に向かった。



( ^ω^)あー

 

 

( ^ω^)この感じは懐かしいな



いつも通話している中ではあるので久しぶり感はないし、
初対面でもないのだが やっぱ特別感はあるのである



( ^ω^)やー



( ^ω^)妙な感じがまたイイね


いろんな話をした。
ちょっとリアルの話も混ぜつつ、
話題の中心はやっぱりシャドウバース。


結構長い付き合いなのもあって、
話題はなんだかんだ膨らみまくった。


自分らはここがうまく行ったとか、
来年はもっとこうしようぜとか なんとなく目標の話もしたり
12月27日に控えた新カードパックの話題まで、
とにかくそんな感じ。


( ^ω^)


( ^ω^)好きなことについて語らうのはなんと良い時間か



やはり至高である。



( ^ω^)オタクはきっとみんなそうだろうな




この日、仲間のひとりのJ(仮名)が、ある提案をした。


J「神速さん、UCLやりません?」


( ^ω^)


( ^ω^)は?

 

 

J「UCL環境やりましょうよ。僕妖怪ネクロ組みますね」

 

 

( ^ω^)…!!!



過去環境のプールでデッキを組んで遊ぼうと言うのだ。



( ^ω^)かかってこいや



いわゆる他のゲームでもある「ゲートボール」という遊び方
それをシャドウバースでもやろうってワケ。


ちょうど競技シーンも終わりを迎えている人がほとんどで、
且つこんな時にぴったりのライトな遊び方でもあった。


UCL環境といえば
式神ウィッチ、妖怪ネクロ、自然ドラ、進化R…
個人的に気に入ってるデッキも多くて
結構楽しく遊べた期間でもあったので
割とノリノリでデッキを作った。


( ^ω^)

 

 

( ^ω^)5ギンセツつええええええええwwwwwww



( ^ω^)6クオンやべえええええwwwwwwwwww



( ^ω^)俺の人生やべええええwwwwwwwwwww

 

( ^ω^)ダークジェイルドラゴンつえええwwwww



この環境で実はOJAの選手選考配信があったけど、
黒歴史なので記憶から消した(アーカイブも消した)



結局その日はJと自分以外の他の仲間もUCLで結構遊んで、
当時の思い出やネタでまた話に花も咲きつつ、
夜も更けていった。



( ^ω^)修学旅行みたいではあるな



( ^ω^)


( ^ω^)もうちょっとやるか



※最終的にはBO3と10先もやった

f:id:doomdozer2826:20211221210929j:plain

式神VS進化Rの10先 確か式神ガン有利だったのに辛勝だった



( ^ω^)


おなかいっぱいだけど、観戦当日は明日なんだよな…




12月19日(日)

朝起きてふとTwitterやDiscordを見ると、
「物販の並びがエグイ」とのタレコミが…


( ^ω^)


( ^ω^)は?まだ7時やぞ?



どうやら物販ガチ勢がもう張り込んでいるらしい。



と、思ったら



( ^ω^)は?もう長蛇の列が形成されてる…?


グッズガッツリ購入する予定だったので、
シンプルに在庫切れを覚悟した。


(;^ω^)


ひとまず会場に向かうと、物販は長蛇の列。
というか、会場の外にまで列が幾重にも続いていた。


( ^ω^)


(;^ω^)こりゃあだめかもしれねえなあ



長蛇の列の最後尾に加わって、
式神VS進化Rのアツいバトルをしながら列が進むのを待った。



ちなみにクソ寒い


f:id:doomdozer2826:20211221214136p:plain

2度ってなんだよバカがよ



( 。ω゜)


なにせ列の大半は会場の外なのだ。
関東圏もその日は真冬の寒さが襲っており


並んだオタクたちは容赦ない寒さに打ちのめされ、
直立した冷凍マグロみてえな状態で打ちひしがれていた。

f:id:doomdozer2826:20211221231436p:plain

当日のさいたまスーパーアリーナの様子




(( 。ω゜))

 

 


買えなかったらこの寒さは二つの意味を持つことになる。





本格的にあきらめ始めたころ、
Discordの自分のサーバーにいる民からタレコミが来る

f:id:doomdozer2826:20211221211809p:plain



ナイス情報である。
さすが我がシャドウバース地下帝國支部



( ^ω^)…こりゃあひょっとするぞ


民の話が本当なら、
開幕で爆買いされて在庫が枯れることもそうないだろう。


ラバーマットが一番欲しかったので、
先ずはそれが生き残ることを祈りながら
Twitterに目をやった。


f:id:doomdozer2826:20211221212208p:plain



( 。ω゜)





何と冷酷。良き時代……

f:id:doomdozer2826:20211221232300p:plain

乱世の正義も心地よい





(;^ω^)



(;^ω^)ま、まあ他はまだ売り切れてないわけだしな



\ツギノカタマエヘオススミクダサーイ/



結局、
母なる君/ラティカ/ミストリナのラバーマットは
自分の購入手番までは生き残っていたので無事に購入。

他にも欲しいものは結構ガッツリ買った。

f:id:doomdozer2826:20211221212547j:plain

ラバーマット、タペストリ、バッテリー…色々購入





ちなみに余談だが、
ワイが購入した少し後にTwitterで悲鳴を見かけた

f:id:doomdozer2826:20211221213200p:plain

阿鼻叫喚 雨音に消える


( ;ω^)



( ;ω^)在庫もっと用意してくれ…



ちなみにメ〇カリで同じアカウントから大量に転売されててクッソ萎えた
本当に欲しい人が買ってくれたのむから




購入が済んだところで観戦エリアに足を運ぶ。
既に試合は始まっているのだ。

f:id:doomdozer2826:20211221214628j:plain

クソデカ画面に映し出される試合に友田氏の実況が会場にこだまする。熱イ



( ^ω^)

 

( ^ω^)はえ~~~すげえ!!!!



試合は1回戦の途中からの観戦になってしまったが、
一瞬で見入ってしまった。


いつもはクールな(糞陰キャでまともに話せないコミュ障)
思わず観戦中に声が出てしまうくらいに、
臨場感はすさまじかった。



( ^ω^)うおおおおおおwwwwww



選手のプレイやドローに会場から歓声や、
バルーンがぶつかる音が響くのだ。



( ^ω^)トレランスが初手提示されて歓声あがってらwwww



会場全体が一喜一憂して、
各々はプレイについてああだこうだと仲間と語ったり
真剣に見入ってたり 様々だったが
とにかくこの熱量は 確かに伝わっているように感じた。



( ^ω^)オオオオオオオオエルフ抜いたあああwwwwwww


( ^ω^)オオオオオオトイレ行ってくるわwwwwwww


( ^ω^)うおおおおおおおトップケルヌンノス!!!!



オフラインってすげえ



最近はオンラインでの観戦に慣れてしまったけど
オンラインじゃこのオフの熱は感じにくい
同じ試合でも、やっぱオフラインは格別に感じた


( ^ω^)ご時世もあるけど



( ^ω^)いつかまたオフライン主流になるといいな

 

 

f:id:doomdozer2826:20211221215545j:plain

木村プロデューサーの入場シーンも力が入ってた


( ^ω^)いいねえ~~~~


新規情報発表のクオンも会場で見れてよかった



そういえば
オフラインでの大きなポイントがもうひとつ

自分の調整仲間の一人が、スマホの画面を見せてきた

「ほらこれ、〇〇さんに取ってもらったんすよ」


見るとプロリーグ出場選手。
そうか彼らも来てるもんな\(^o^)/


有名プレイヤーやプロ選手に実際に会えるタイミングってのも、
確かにファンにとってはこの上ない喜びだよな



( ^ω^)

 

( ^ω^)アコガレの存在ってやつだなあ


ちなみにワイの場合はファンではないけど
ネットの交流あるニキ何人かから連絡がきて挨拶しました
みんなありがとうンゴ
(全員に対応しきれずごめんよ)


( ^ω^)へへへ


( ^ω^)…


そんなこんないろいろ考えながら決勝のグリームニルを見届けた

f:id:doomdozer2826:20211221221053p:plain

会場で盛り上がってたので撮れなかったけど




かきPさんおめでとう!


そして最後の新情報発表のタイミングで
国内国外大会の賞金総額が上がること、
そして来年はオフRAGEが2回開催されることも告知され
会場はまた沸いた

f:id:doomdozer2826:20211221220758p:plain

優勝1000万円っておま


( ^ω^)夢あんなあシャドウバース

 

別に賞金がどうとかじゃないけど、
この日多くの会場にいたプレイヤーが思ったの同じように
自分もまた頑張ろうという気持ちになりました(素直)




んで夜

 

仲間と会場から離れた場所で夕食を取り、
年末もまた新弾調整とかRAGEに向けて頑張ろうぜとか
いろんな前向きな話をたくさんして、
それぞれ泊まる者、帰る者に分かれていった


( ^ω^)また会おうぜ


遠方から来てる勢は週末休みのタイミングだから本当に大変だ。
それでもはるばる来てくれるのはありがたいよな
(西日本でイベントまたあってもいいのにな)



宿に帰ってからは少し遠方勢と話をして、
まあまた頑張るべってそれぞれ部屋に戻った


部屋で今日の物販で購入したグッズを眺めていると


( ^ω^)~♪


スマホ「ヴヴヴwwww」


突如Twitterの通知


( ^ω^)なんじゃあ


( ^ω^)


f:id:doomdozer2826:20211221222104p:plain


某氏から唐突なDMである


ちなみに余談だが、ワイは彼とそこまで
ここまでのプレイヤー人生で関わりはなかった
(当然一方的に認知してたまに配信とか見ていたが)


脳裏によぎったのは1つだ


(;^ω^)



ワイ Twitterで失言でもしたか…!?


(;^ω^)



しかし身に覚えがないぞ なんだこれは



怒られるのか なんだ今日の世界大会でやらかしたか

 



ひとまずDiscordのフレンド申請だけ済ませたら
10秒くらいでスマホの画面が切り替わる


「着信」



( ^ω^)



( ^ω^)いやもうこれブチギレやんけ


怒りのボルテージMAXで一刻も早く怒るパターンのやつやん



ワイのような陰キャは危険予知能力が高いのだ。



( ^ω^)



( ^ω^)しかし出るしかねえな




おそるおそる通話ボタンを押す


某氏「あwwwwwwwwKAIさんですかあwwwwwww」



( ^ω^)イヤハイ ソウデス



某のむ「神速さんですかあwwwwwwwwwww」

 

 

(;^ω^)…はあ



あぐ某「レックウザしんそくですかwwwwwww



( ^ω^)いや先制技じゃねーよ



★わかったこと
①クソ酔ってる
②多分怒ってるわけじゃない


あ〇のむ「話せて光栄ですwwwwwwwwwwwwwww」


( ^ω^)いやあの光栄だけど 酔ってるでしょ


〇ぐのむ「酔ってないっすよwwwwwwwwwwww」


あぐの〇「一度話してみたかったんすよwwwwwww」



( ^ω^)アー


この後の会話は結構スゴイ発言連発してたので自主規制



とりあえずの会話の内容はこうだった

・前からちょっと話してみたかったらしい

・KAIのブログみたぜ

・「究極完全体グレートモスくれよお」←は?

・今度遊びましょう→今度っていつ?



f:id:doomdozer2826:20211221224503p:plain

実世界に存在した機構の解放である





都内で会うことに。


それまで連日の移動疲れで寝ようと思ってたところだったが
眠気がすっ飛んでいった。



( ^ω^)まあ少なくとも悪く思ってなかったのはイイことだが


( ^ω^)酒は気を付けねえとなあ

 

ヤレヤレ感の対応をしてしまった気がするが、
個人的に注目してる選手であったこともあって
シンプルに話はしてみたかった(光栄であった)



( ^ω^)とりあえず寝るか


その日はそれ以上はもう何もないと割り切り、
4時前くらいに床についた




12月20日(月)


宿を出て近くのファミレスで遠方勢と話ながら昼食をとり、
解散。埼玉県から新宿駅へと移動を始めた。


( ^ω^)3日間みんなお疲れやで



さすがに遠征3日目は疲労がみんな見えた。
遠路はるばるすまねえな…



( ^ω^)また会おう戦士よ



またオフラインのイベントで一緒に盛り上がろう。
その時には感染症少しは収まっているといいが…


新宿駅で遠方勢のひとりが高速バスで帰路につく。

残りの一人とワイで、駅内のお土産コーナーを徘徊した。

ちょうどお土産を買って、
駅でお疲れさんまた会おうと送り出した。


( ^ω^)


( ^ω^)さて…


ちょうどスマホを開くと再度連絡が来ていた。
ワイがガイジ過ぎて駅で場所がわからんくなってたが、
どうにか合流。


( ^ω^)ヒエー



配信の画面の向こうで 人生とは と酒を飲んでた男がそこには居た

 

その先は割とあっという間だった。





あ「なんか食いました?」

 


( ^ω^)いやまあ軽く食ったけど飯いきますか



ぐ「俺腹減っちゃって」


( ^ω^)(だろうね)


の「とりあえずどっか入りますか」


( ^ω^)ソッスネ


む「あ~寿司食いたいっすね、そこの寿司にしましょ」


( ^ω^)


二日酔いに寿司ってどうなんだろうと思いつつも、
ひとまず寿司屋に入った。



その後はいろんな話をした。

ぶっちゃけワイから聞きたいことはたくさんあるが、

あっちはそうでもねーだろう
(酒テンションだろう)と思っていたら

案外何も気にせずお互いいろいろ話をしてた気がする。


( ^ω^)


( ^ω^)ホエー


具体的な話の内容は勿論内緒だ。
でもそれぞれの視点からの、いろんな話をした


あぐのむ氏はネギが苦手という話を聞いたあと、
飯も落ち着いたので外に出た。


( ^ω^)


ちなみにネギトロはうまい。
なのでネギを理由に食わないのはアド損だ。


甘いぜあぐのむ。

 

 

( ^ω^)

 

 


寿司屋でそこそこ話をしたあと、
じゃあせっかくですしとそこらへんの喫茶店に入った。


その頃には、
結構踏み込んだ話がお互い幾つも飛び出していた気がする。


( ^ω^)


ワイは今後選手に戻るなんてことはないだろうけど、
1競技者としてあり続けるのは今後も変わらない。

プラスになる内容がたくさん聞けた。
そして何より、見えない場所での努力に驚いた。

 


詳しくは勿論書かないが、
ワイみたいな半端モノと違って、
ちゃんといろんなもの積み重ねて前に進んでいる。


すげえな、プロ選手。


すげえわ、あぐのむ。



( ^ω^)


(ワイにないもの持ってるくせに努力されると勝ち目がなくなる)

 

ひとしきり話まくって、

また飯でも行こうと分かれて帰路についた。



帰り道にいろいろ考えた。




( ^ω^)ワイはプロ選手の時に最善を尽くしただろうか



( ^ω^)・・・




多分NOだ。
いまある程度選手ではない形になって
たまにおちゃらけたデッキ紹介したりとか、そんなもんだ。


人に見られる立場の頃にしかできないことも、
たくさんあったなあ…


(;^ω^)まあ



( ^ω^)今できることは何かわからんけど



( ^ω^)また何か始めて見るか





年が暮れる。

2021年はいろんなことがあった気がする。
この3日間もいろんなことがあった。

シャドウバース、まだまだガッツリやっていくだろうな。




( ^ω^)おもしれーもんな





来年はまた何か躍進の年にできたらいいな。
年の暮れにまた考えるようなタイミングが来ちゃったけど。




( ^ω^)ああ そうだ



あ「ブログ良かったっすよ、また何か書いてくださいよ」



( ^ω^)そんなこと言ってたなあ



( ^ω^)



( ^ω^)そういうのも、ちょっとずつ始めていくか



ワイは単純でバカだが、まあせっかくの機会だし
プラスにとらえて、自分を前に進めようと思います。


ひとまずの3日間に及ぶWGP観戦旅行(?)
とっても楽しめました。


また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
一足早いですが、年末のご挨拶ということで



( ^ω^)新弾みんなで盛り上がろうな

 

 

 

 

おわり