よたばなし

ネット弁慶/shadowverse

6/26雑記

 

AOA環境RAGE、それはオフラインの開催となった

 

RAGE Shadowverse 2023 Summer」予選大会2023年4月22日(土)-23日(日)に幕張メッセで開催!|RAGEのプレスリリース

 

 

( ^ω^)

 

 

結果はDAY2 3-3敗退。

マネーフィニッシュ手前で撃沈する格好となってしまったが、

2日間併せて12試合を楽しむことができたのは素直に嬉しかった。

(まあ普通に負けて悔しい悲しいはあったんだけど)

 

んで、その後。

リアルの都合で諸々あってまあ正直5月後半~現在まで元気がなく、

Shadowverseはあんまりプレイできてなかった。

 

嫌いになったり、モチベが落ちたわけでは無く、

実生活の方でちょっといろいろあって気持ちを向けにくくなった。

 

('A`)

 

ただそれとは全く関係なく、

過去に自分がメインでプレイしていたTCGの頃の友人複数名から、

強く誘われたこともあり、こっそり準備していたものがある。

 

Shadowverse Evolve である。

発売から1年経ちましたがようやく?です



正直自分はもうそんなに若いほうではないし、

紙のカードゲームなんてやることもないだろうって思っていた…が、

しかし実際誘われてみて調べてみると、面白そう と

シンプルな興味が増幅していった。

単細胞生物\(^o^)/

 

( ^ω^)

 

もともと競技的な思考でカードゲームをはじめたわけではない自分だが、

アプリ版本家のシャドバで競技的な面白さに触れたこともあってか

GP千葉等の配信を見て

こういう場でプレイしてみたい、とも思えた。

 

友田さん実況がつくのも大きい。

自分は恥ずかしながら実況してもらったのは1度しかねえ

www.youtube.com

※例の公開処刑の試合。たしか記事書いた気がする

 

てなわけでEvolveも少しずつカードを集めて、

本業のアプリ版の方をおろそかにしない程度に頑張ってみようと思う。

 

 

名古屋OJAの旧友の和真(ゼロ)やミリオンカップでも暴れたいろはすなど、楽しい仲間たちもいろいろ教えてくれて助かりまくり。

前のTCG時代の友人もいろいろアドバイスをくれている。

本当に周りに恵まれている\(^o^)/

 

最初の方はひとりで情報を集めるのが大変だった。

ゲームルールは公式サイトにフロアルール・総合ルールの掲載があったので助かったが、実際のプレイヤーのカードに対する強弱の感覚やデッキの選択傾向・構築傾向はつかむまで結構苦労した(いまもしている)

 

環境が変わるごとにnoteが出ていることもあったが、同じデッキが題材でもプレイヤーによって内容が大きく異なるので、最初は正直困惑した。

なるべく自分の感覚とそこまでずれていないものを選びつつ、落とし込む作業を繰り返し、疑問点はたのしいなかまたちにぶつけて解消していった。

(ある程度今では言ってることくらいは理解できるようになってきたのでよかった)

 

でも今は情報がいつもに比べて少ないらしい。

大阪GPが近いので、情報が積極的に公開されないんだとか。

大阪大会 | Shadowverse EVOLVE Grand Prix 2023

(でも大体隠しになってなくてどっかで公開されてたり、人づてに伝わってくるのでそんなに意味はない+GPほどの長期ラウンドの大会もまだ開催されていないのでなんとも言えない…と感じてはいる)

紙のカードゲームならではの傾向で、これはこれで懐かしく感じた。

 

( ^ω^)かあ~

 

恥ずかしながら自分もはるか昔、大した実力もないくせに

ゴミみたいな情報を意味もなく秘匿して悦に浸ってみたり、

変に有識者ぶってマウンティングな立ち回りをしてしまったことがある。

(その節は当時の友人がたにホンマに申し訳ない、と同時に黒歴史である)

時の牢獄

 

(あんま得しないし、人によっては気分を害するので

変な立ち回りしちゃってる人がいたら、そっと肩をたたいてあげようと思った)

 

まあでも確かにデジタルが主戦場のアプリ版シャドバよりも情報や、そもそものデッキやカード・プランの強弱理解の共通認識は広まりにくいのは事実ではあるので、自分や周囲のコミュニティでしっかり検証して結論を出していくことは重要に感じた。

 

この辺も周囲に恵まれている。

凡人ワイ、運と環境だけメッチャ強い。周囲に毎日感謝してます

 

 

ちなみにこの前公認大会に初めて出た

フィーナかわE

UCL環境みたいで懐かしいデッキ

実際にオフラインで対戦するの、誰かも言ってたけど

あれでしか得られない栄養素あるね\(^o^)/

 

 

ちなみに余談

 

まだ自分は直接見てはいないけど、

対戦態度が悪い人や、SNSリテラシーが無い人、

そもそも不正行為を働いてしまっている人(それを疑われるようなことをしてしまう人)も残念ながらいるみたいです。

でもこれ自体は当たり前だけどゲームが悪いとかじゃなくて、悪いやつが悪い。

 

大多数の普通にゲームを楽しんでいる人たちにとって、

そういった悪い影響を齎す存在は何の特にもならない(それどころかユーザーやコミュニティを減らす要因になる)ので、過剰なネットリンチや叩きはよくないけれども、許容しないスタンスをコミュニティで作っていくことや、そもそも倫理観持って一人ひとりが立ち回ることが大切かなと思います。かなC

 

普通にカードゲームで楽しもうよ…

 

 

 

実生活の都合で大阪GPは出れるかどうかわかりません。

あとアプリ版の方をないがしろにしたくないので、

そっちの都合も含めて慎重に判断しようと思っています。

(勝てないくせに強そうなコメントをしておく)

 

シャドバ】ミスタルシアの英雄の新カード一覧【シャドウバース】 - ゲームウィズ

 

まあごちゃごちゃ書いたけど

・最近本当にきつくて5月~6月中期までほぼ活動できず

・6月下旬ごろになってEvolve始動、紙ゲームもいいね

・アプリがメインは変わらず。

こんな感じの報告?記録でした。

 

 

今回は(も)あんまりネタとしては面白くないんだけど、

次回はなんかちゃんとネタ作って書いてみようかな

そんな気分になってます( ^ω^)

 

 

( ^ω^)

 

↑これを多用した書き方の文章も発作おきたら出します

メッチャ文章が臭くなるから自制してます

 

画像を作るのが好き

こういう感じのやつも、ぼちぼち出していこうと思います。

( ^ω^)気分次第ですが

 

ではまた

新環境頑張りましょう\(^o^)/

 

あとどっかで称号狙うかもしれんです

ランクマッチはやっぱり楽しいじゃんね。

ホンマにつえー民のいるコミュニティに招待してもらえたので、

ちょっとやる気でてきました。

 

※期間はどこかはまだきめてません