よたばなし

ネット弁慶/shadowverse

( ^ω^)「楽しむ」ようです

 

( ^ω^)

 

久しぶりに文を書きたくなったので、はてなブログ起動\(^o^)/

ログインするのに10分くらいかかって、記事の管理ページみてみたら、まあまあ黒歴史みたいなカス記事だらけで引いた

 

そんな6月の終わりです

 

 

自分はShadowverseをメインでプレイしてるけど、

自分と同じようなシャドバメインのプレイヤーにとっては

ちょっと状況が変わってきそうなニュースがあったっすね

このタイミングで発表正直びびったよね

 

8年間続いたShadowverseも、いよいよ2024年に新たなゲームへと生まれ変わり

再スタートを切る発表が昨年あった(はず)

 

( ^ω^)?

 

まあとはいっても、別に消えてなくなるわけじゃなく1か月ごとに更新される過去に実在した環境のカードを用いてビヨンドまでは進行するらしい。

 

そして、RAGEもなくなった

だが、代わりに会場を幕張に固定しない大型大会のチーム戦が発表された。

 

個人戦からチーム戦へ。はーい3人組つくってー

 

開催地域は福岡から北海道まで月によってさまざまで、もちろんオンラインでの開催も予定されている。

自分も同じチームの連中と、せっかくなので出ることにした。

 

 

 

( ^ω^)…が

 

正直なところ新しいゲームが始まる期待へ気持ちが前のめりになってしまったせいか、心血注いで頑張ろう!!という心持ちにはなれていない。

もちろん、チームを組んでくれる2人には失礼のないように可能な限り努力し、最善の形にもっていくつもりではあるのだが…

 

 

Beyond

 

Shadowverseは好きだし、7月から始まる環境もかなり面白かったUCL環境だ。

それなりにしっかり楽しむことにもなるだろうとは思う。

 

だけど正直これって、Beyondリリースまでの時間稼ぎ的な側面も感じてしまう。

好きなゲームだからこそ、ちょっと嫌な目で見てしまう節もこれはあるだろう。

あんまり人前で話すようなことでも無い気はするので、ここについてはあんまり深堀しないけども

 

さすがにサスガ兄妹

 

 

まあそんなこんなで、自分なりに最近考えていたことも相まって

明確にシャドバへの向き合い方を変えようと思う。

 

それは「楽しむ」をメインにすること

 

ぶっちゃけプレイヤー的にもそこまで大した実力もない自分にとって、

これからもさほど大した変化はないと思っているのだが

その時面白い、楽しいと思える向き合い方をしばらくしてみようと思っている。

 

3人チーム戦に向けて競技的に詰めていくことが面白いと感じたらそれでいいし、ランクマッチで全能感に浸るのが楽しいと思えばそれもよし。

同時実装になる特殊フォーマットのやりこみが面白ければ無限にそれをやるだろうし、とにかく自由に、ストイックにはならないようにやるつもりだ。

 

ちょうど5月には名古屋OJAベビースター(シャドバ部門)の解散や、

6月末日をもって所属していたアマチュアチームLuaの窓化など、競技の部分から少しずつ自分が切り離されていっているのである

(前者については正直当時もっと色々報告や、コメントなどすべきだったんだけどすんません)

まあ7月のチーム戦も組むし普通にたまに通話もしてるけどね

 

それから、これはちょっと矛盾しているかもしれないけれど

以前よくやっていた(覚えている人すくないと思うけど)デッキ紹介などの取組みはぼちぼち再開していこうかと(^o^)

 

この「楽しむ」メインで、

自分が作ったサーバーもぼちぼち動かしていくつもりなので、

まだ残ってくれているみなさんはぜひまた仲良くしてくださいね。

 

 

正直最近やらなくなってしまった理由は色々あるけど、それはまた今度の機会にでも書くかもしれません

ま、とにかく気が向いたものや、自分の面白いと思ったものなど

前とは違った視点になってしまうのかもわかりませんが、気ままに発信・共有する癖がまたつけられたらいいなと漠然と思ってたり

 

こういうやつ。今見ると雑だなあ

もしも楽しみにしてくださる方がいるなら、ありがたい。

気長に待っててください。

何にも縛られず書けるのって案外楽しいかもしれないぞくコ:彡

 

 

最後に、ちょっとだけ身の上の話を

ここからはマジで何の関係もない話ばっかだから、あんまり読んでも得することはありません。

 

ぼかせるだけぼかして書くと、

年末あたりにとても悲しいことがありました(何人かは知っているはず)

間違いなく人生で最も悲しいことだったということもあり、だいぶ気持ちの面でも立て直すのが大変でしたし、今でもまだまだ完全に元通りってわけではありません

でも友人や仲間のおかげで、今なんだかんだ頑張れています。ありがとう

 

生活スタイルもだいぶ替えました。

お誘いをいただいてお世話になることになり、転職もしますた(^o^)

詳細はもちろん書けないけれどめちゃいいところで、有意義な日々です。

好きな分野で楽しく過ごせています

 

そういう分野ではないけどね

 

いままでやってこなかったことや、知らんことを経験する機会も増えました。

最近週末に地元のドブ川に釣りなんかにもいって、にわか知識で試行錯誤しながら友人

と炎天下の中四苦八苦するのも、これまたカードゲームでは味わえない楽しさです。

 

いつもの釣り場にいる猫。魚乞食してくるけど許してる

今回「楽しむ」ことをメインにしたいと思ったのは、この釣りあたりの影響も大きいかもしれませんね。せっかく趣味として時間を割くなら、苦しいより楽しい方がいいなって思ったりもしたのです(もちろんストイックに実力を磨くことの楽しさも十分理解しているので、そこを否定するものでもなくむしろたまにそれもやるつもりだが)

 

以前はカードゲーム一辺倒でしたが、

やったことのないゲームに挑戦することも増えました。

ちょっとかじっていたけどポケモンSVはシングル、ダブルともにどこかのタイミングでしっかり向き合ってみようと思っています。

 

ちなみにこいつは自分のいちばん好きなポケモン

ポケモンの話も出たので、最近の自分のトレンドを書いておきます。

知ってる方もいるかもしれませんが、

シングルは最近テレビ東京の「e-BATTLE of」という番組企画で盛り上がってますよね。

自分はいわゆる「動画勢」として最近はポケモンを楽しんでいて、投稿者さんたちはみんな結構好きだったんですが、それらの方々が一堂に会して対戦になるので個人的にはこの番組、超アツかった(^o^)

この企画でライト層も楽しめるくらいにはかみ砕いた進行もあると思うので、気になった方はぜひ。もうすぐ第一回は完結です。

カードゲームとは違って、知らんくても熱量を感じられると思います

 

youtu.be

 

ちなみにこの企画でも参加されているインゲンさんという方は、

自分も長くゲーム界隈にいたと自負していますが、その中でも最も好きな、応援しているプレイヤーです。

 

シャドバメインで活動している自分がこの場で話を出すのはちょっと違うかもしれませんが、ゲームや物事に対する向き合い方・考え方がとてもしっかりしていて、ゲーマーの理想像でもあると感じています。

 

youtu.be

 

彼はいわゆる「マイナー」寄りな選択肢を選ぶことが多い人物で、それは自分のこれまでのカードゲーマーとしての人生と似ている部分も多くあると勝手に考えています。

 

僕はいわゆる何も成せなかった日陰者の「ファンデッカス」ですが、彼はしっかり自分の選択肢で様々な結果を出し、またその魅力や面白さも発信しています。

楽しむためにストイックになれる強さや、マイナーを客観視できる部分も魅力ですし、スゴイと思える部分です。

 

自分がかつて、1プレイヤーとして、そして色々な情報発信をするときにやりたかった・なりたかった人物像がそこにはあり、別の畑ではあるものの、心から応援しています。

 

ワイは何様の立場なんやろ

 

(直接的で恥ずかしい話ではありますが、情報発信などを再開したいなと思ったのは、正直インゲンさんの影響もあります。)

 

ちなみに彼の最近の動画では動画の最後に「後語り」もあり、そこにはポケモンとは少し関係のないような話(ゲームや趣味との向き合い方や自己分析なども含む)も出てきたり、もちろん配信者としての魅力となる一面も見えるので、内容わかんなくてもぜひ見てみてほしいです。

 

 

( ^ω^)まあ察してるとは思うけど

 

「楽しむ」メインにした理由、実はこの辺もそうですね。

自分が「楽しい」と思えないことって、発信できないとも思っていますから

 

ちなみにシャドバ界隈にもポケモン界隈からきているプレイヤーはいるそうです。

世界大会優勝経験のあるビエラさんは、かつて友田さんと同じアマチュアチームにいたなどの歴史もありますよね

 

これほんますごい

ちなみに現役シャドバプロでも、

しれっとオフシーズンに出た大会で優勝して賞金獲得しているなどの歴史もあります。

【第1回 セカコロ ポケモンSV シングル 優勝】採用上位対面構築|Spicies (note.com)

 

意外にシャドバとポケモンの距離は近いのかも?

有識者、もし僕がプレイする際にはぜひアドバイスしてください)

 

 

 

他にも、

今まで本当に縁のなかったゲームに誘われることも増えました。

釣りに行った友人含む複数名から、7月上旬にリリースされるゲームをおすすめされたのでかじってみます。

 

いままでは、知らないことに挑戦することってすごく億劫だったんですけど

新しいところに踏み込むこと、今はそんなに抵抗が無くなっている気がします。

 

アクションゲーらしい。ワイにできんのか…?



総じて、いろんなことがあって、どうにか生きてます。

beyondが来るまでの期間はちょっと夏休み感覚になりますが、いろんなことを楽しみつつ、自分なりに楽しく過ごせたらなと思います。

 

などの称号チャレンジはさすがにもう出来ないけど、

あれくらいがっつり向き合えること、シャドバで見つけたいなとも思いつつ…

 

 

6月末の記録ね

 

まとまんない記事だったけど、まあ暇つぶしなのでこんなもんです。

また皆様、これからも仲良くしてください。

共通の話題でお話できそうなことあれば、声もかけてくださいね

 

不審者

 

ちなみにこのブログは、

もっと内容薄目にして日記感覚で今後投稿を増やそうと思います。

 

 

( ^ω^)それでは、また🌻🌞

 

神速(かみはや)、元KAI

 

 

ワイどの名前つかってこれから活動していくんやろなあ