よたばなし

ネット弁慶/shadowverse

( ^ω^)特殊制限であそぼう

 

( ^ω^)

 

( ^ω^)どうも 

 

今日放送のプロリーグ第一節…大事な開幕戦

僕の所属する名古屋OJAベビースターは勝利で終えることができました!

僕は出場はしませんでしたが、チームとして勝てて嬉しい限りです。

 

リーグ日程もあるように、次の試合の放送は7月5日です!

僕らの試合はもちろんのこと、お時間会う方ぜひプロリーグの試合

見てみてください( ^ω^)あつい試合がきっと見られますよ!

 

 

 

さて!コロナの影響で諸々のイベントがオンライン開催になったりと

なかなか今までとは違った取り組み方になったWUP環境ですが、

気付けばもうあと数週間でおしまいです/(^o^)\

 

f:id:doomdozer2826:20200614233359p:plain

いろんなことがあった気がする3か月。ナテラ以外も結構いろいろこわれた

 

【冥府ネクロマンサー】や【レヴィオン(?)ロイヤル】など、

環境終盤になって台頭してくるアーキタイプもあり、競技的な視点でも

まだまだ変化があって面白いですよね( ^ω^)

 

f:id:doomdozer2826:20200615000655p:plain

影を潜めていたダークホース。想像以上にやるやつだったのだ!

 

 

でも、実際もう

アンリミもローテもグラマスになっちゃったし、シャドバやることないな…

とか、なかなかランクマッチだけだとシャドバやらないな…

って方もいらっしゃると思います\(^o^)/大会もないしなあ

 

そんな方のために!ちょっと面白い遊び方があるので

せっかくなので ご紹介させていただきます!

 

 

 

特殊制限フォーマットであそぼう!

 

f:id:doomdozer2826:20200615000518p:plain

( ^ω^)特殊制限フォーマット対戦です!

 

特殊制限フォーマットとは

デッキ構築に諸々の制限がついたフォーマットです!(そのままじゃん)

 

たとえば…

①「CLC」~「WLD」までのカードのみで作ったデッキ

②レジェンド以外のカードで作ったデッキ

③イラストが女の子のカードのみで作ったデッキ

など。 一緒に遊ぶ友達と構築条件をきめましょう!

 

※僕はこの工程も結構面白いと思ってます

 

簡単に遊べるのは、①に似た条件で作るパターンです。

すごく簡単にいうと、過去に実在した「〇〇環境」を再現できるので

その当時の状況を振り返ったりして結構エモくなりつつ楽しめます( ^ω^)

 

もちろん、その当時暴れたカードは能力修正もありますので

かならずしも当時と同じにはなりませんが、当時なかった新たな変化も

楽しめる要素になっているのかな、と個人的には思っています。

 

具体的遊び方としては、

最近実装された「アリーナ」の「大会モード」を使うとよいと思います!

 

f:id:doomdozer2826:20200614233004p:plain

「ユーザー大会を開催する」から条件を設定しよう。基本はアンリミテッドかな?

 

所属してるチームや、Twitter上で呼びかけて実際に大会にしても面白いと思います。

独自の環境で遊べるので、環境読みなど 実際のローテーションでも生かせるスキルはありそうです(個人的な感想)

 

 

実際に遊んでみた

前々から一緒にshadowverseをプレイしている「チーム Lua」の皆さんと一緒に

①「CLC」~「WLD」までのカードのみで作ったデッキでやってみました!

 

f:id:doomdozer2826:20200614234525j:plain

持ち込んだのはミッドレンジネクロマンサー。貴公子リーパー懐かしい( ^ω^)

 

6人で総当たりになるようにやってみましたが、

持ち込んだデッキは意外にもキレイに分かれました( ^ω^)

 

f:id:doomdozer2826:20200614234738p:plain

強いデッキだけじゃなくて、使いたいデッキを持ち込むのもいいと思う!

 

 

 

結果もこれまた意外で、きれいに戦績は分かれました。

 

f:id:doomdozer2826:20200614235013j:plain

運良く5-0!他のみんなは全員2勝と、なんだかんだ平らになりました。

 

 

遊んでみた感想

勝ったことよりも、何よりやっぱりみんなで通話しながら対戦して

「これあったな~」「うわ、これ懐かしい!」みたいな感じで

当時の環境を振り返ってみんなのエピソードも聞けて盛り上がれたのがよかったです。

 

中には当時のパワーよりも明らかに上がっている、能力修正を受けた

「災厄の屍王」で暴れるプレイヤーもいました(ふざけるな)

それはそれで結構面白かったので、アリだな~ってなってました( ^ω^)

 

f:id:doomdozer2826:20200614235740p:plain

問題のシーン。それでもミミココハウルは正義だった

 

 

 

 

 

とまあこんな具合に!

今回は特殊制限フォーマットでの遊び方の紹介でした( ^ω^)

 

新パックリリースまで少し時間があって暇だな~って方、

得意だったあの環境で暴れるもよし、より面白い構築条件をさがすもよし!

友達や仲間をさそってぜひ特殊制限で遊んでみてくださいね。

 

 

 

( ^ω^)ではまた!Twitterでお会いしましょう!